2010年09月11日

JAVAアプレットのテスト

みんな元気にやってる?
暑くて忙しくてハードな毎日ですよね

今日はあるページを見てたら波紋が数学的というか計算で出せるらしいことが分かり
やってみたくなって、勉強ほっぽってJAVAアプレットの入門ページを一日見て
そしてやっとこさで貼り付けたのがこれ








JAVA対応のブラウザで。


無料のJAVAをインストールしてあれば見れるんだけど
画像の上にマウスポインタもってくと波紋が
更にクリックやらドラッグすると動きが

綺麗だよね!?
そしてすごくないか!
思わず飛び込んでしまいたくならないか!
これいくつか知らないJAVAのクラスとかメソッドとかあったけど
基本的には普通のforとifとwhileで座標を計算してて
ソースも長くない 基本的なものだけなら400行くらいっぽい
それで波が表現できてしまうなんて・・
コンピューターとかCGとかそれ考えたひととか
ほんと天才だよね
脳みそわけてもらえないものか

このコードを理解したくて折ってみたものの案の定私には難解><
式が複雑で数学できない私にはコンパイル済みのものを
拝借して張り付けるだけで精一杯
高校で数学さぼったつけがこんなとこでも・・w

でもまあjavaアプレットの基礎の基礎の文法みたいなのは初心者用サイト見てだいたいわかった
とりあえず、javaアプレットはjavaで記述してブラウザで実行させる
ブラウザ実行に特化したアプリケーションというかんじなのかな

簡単にまとめるとJAVAアプレットは
applet code="class_name" width="applet_width" height="applet_height"
みたいなコードをHTMLに書いてやると
code=の部分で名前を指定したプログラム、すなわち
自分でjavaで記述したソースをコンパイルしたものを
ブラウザが実行してくれるというもの という感じで

これでブログとかホームペーじなんかは
本格的な動的なものがつくれちゃう

使いこなせたらこれだけでもほとんどなんでも
できるんだろうな〜としみじみと思いました

今回は普通のブログでアプレット使えるのか知らなかったので
使えるってことがわかっただけで収穫
どうやら悪さできないようにアプレットは制限されてる言語体系というか
そういうものっぽいので使えるっぽいですね
ちゃんと調べてないからぽいばっかだけどもw

資格の勉強もこういうの関係ないし、仕事はまったく方向違うから
こういうのは難しく感じるけどもやっぱ楽しいな

これからいろいろ覚えてやりたいことやってかないと
そのためにはまだまだいろんな基礎知識を覚えつつ
こういうのもちょこちょこと・・

4時まわってる!!
明日の仕事が・・
こめへんはちょっとあとでまたしますね
ではまた
posted by わふう at 21:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

こんなん出ましたけど

今日はしんじゅ君きてるかもということで
久しぶりにメイポにINしてみました
そして一言の言葉を発することなく落ちました
誰もいなかったのでwしょうがないなこれは
笑っとこう!

ただ!何もしなかったわけではもちろんなく
いつものごとく情報収集をかかさないおじさんは

発見しました
これを!

4007cede.jpg






改めて

これを!

img03.jpg

まさるがおSPさんグッジョブ!


違うんです

一番言いたかったのはこれでなくて
その下と左下にあった

これです!

img01.jpg

なんと

たったの1500Pで
Lv70キャラが作れちゃうという代物


4007cede.jpg

ここが正解でした

かぶりぎみで怒られる感じがいいよね?

これネット上に転がってたんですが何の漫画なんでしょう?
読みたい気持ちでいっぱいです



ところで、このパッチ

どうでしょう

「安い!」とか

「できれば120Lvのまでものを3000pくらいで」とか

「200Lvなら10000pくらいなら行ける」とか

「いや200Lvなら20000pでも安いといえば安い」とか

「いや200Lvなら30000pでもいってしまいかねない」とか

ちょっと遅れて

「そんなんめちゃくちゃですやん」とか

いろんな思いが走馬灯のように脳裏をよぎり


脳内葛藤が始まり

「愚かな原住民達に告ぐ。
 今すぐ無条件降伏せよ。」


「た、隊長!あんなこと言ってるであります!
 更には我が隊はロリータニーハイ爆撃で壊滅寸前であります!」


「な、なんという恐ろしい兵器・・。
 しかし何とか持ちこたえたではないか!
 我が民族の誇りにかけて断固拒否であーる!」

「愚かな原住民達に告ぐ。
 降伏しない場合は1500P-Lv70爆弾を投下する。」


「白旗を揚げろー!」



完敗


サクチケより確実に安くつくんだもん
このパッチを前面肯定するわけじゃないけどさ
やらしいなネクソンはあいかわらず

ただ、また一つネクソンはルールを壊した
これによってまた一つ折り合いをつけなきゃいけないわけだ

いつものことだけど頻繁にルールが壊れていくのは
いかがなものかと思うよね
それを求めることは無意味でちっさいことだけども


だから

まとめると

赤い野菜はリコピンがアンチエージングにいい


ふー


さて、10月の試験まであと少し
こんどは爆死しないつまんない記事を書きます

ではまた


コメント返信
カレーちゃん
返信送れてごめんね
いきたいところ決まって一段落したんだね
夏を満喫かー
俺も今年の夏は最高だったみたいなことを言いたい!
しかし富士山の近くっていいとこだね
綺麗だし、富士登山できるじゃない!
一回のぼってみたいような、みたくないようなw
posted by わふう at 02:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

