2011年06月26日

ミラクルキューブ=男のロマン

こないだつゆが誘ってくれてINしたりして
あぐさんやたくろーさんに近況を教えてもらったりしてるうちに
狩りがしたくなったので最近のメイポについてネットで調べてみてました

前回メイポたのしそうじゃん、という内容で書いたばかりですが
意欲は調べてるうちにだいぶ萎えました

だって敵がつよくなりすぎて高レベルの狩りが無理なんだもの

要は潜在強化しないと狩りにならないらしく、
長時間は狩りする気ない私は残念ながら高レベルの育成は諦めざるを得ない

もちろんキューブ回しまくれる金があればいいけど、ない!
あるのは借金くらいなもの(これほんと!)

しかしこのキューブ
火力がうん倍になってボスもがんがんいけちゃう
レベルなんて関係なし
俺つえー!を味わえること山のごとし、です

なんという激しい誘惑

この誘惑を断ち切るには
綺麗なお姉さんの呼び込みを断る並の精神力が要求されますが
なんとしてでも逃げ切らなければなりません
ごはん食べにいきたくないの?とか言われても
行きたい行きたい、なんて乗せられちゃいけません
絶対に指名いれちゃったりするだけは避けなければいけません
なぜなら私はそんなことしたら即破算しちゃうからです

話をもどして、もちろんまったりやるならできなくないんだけど
やっぱりこう、レベルあげつつ、時にはその場でPT組んで遊べる
っていうのがなきゃ、面白くない

火力が十倍以上広がった今、火力なしじゃ他人とはPT組めない
知り合いと組むにしても相手が強けりゃ申し訳ない

となると、のんびりまったり低レベル育成ということになる
それはそれで楽しいだけどそれなりに昔の高レベルの狩りもしっていると
先はないぞってのは悲しい

あ、話はそれまくってというか、ホンテ争いがいまだに盛んだってこと
メイプル総回診みてしりました
そう、それでうっぷんばらしに書きたくなったんだった

話の内容はホンテ騒動というよりも、横についてみたいだったけど
横なんてそもそもないぞ、っていう感じなのかな、最近の流れは

確かにそれはそうかもしれないけど、
やっぱりおかしいと一大人として苦言を呈したい

横って騒ぎすぎるのはどうかと思うし
そもそも狩り場が共有だってのはもっともだとも思うけど
ある程度お互いに配慮しなきゃ
一方的におしつけちゃダメでしょう

それなりに横禁止のルールが定着しているなら
いきなりそんなの関係ねえ、っていうのは
めんどくさくなって、切れちゃっただけで
思いやりのある一人間のとる行動じゃない

だってさ、そりゃ狩り場は一人のもんじゃないけど
人が倒そうとしてる敵を強いやつがきてぱっと狩る
それ繰り返されたらむかつくと思うよ普通

狩り場の共有ってある程度範囲を決めてやるもんでしょ
同じ敵を争ってやるのも当たり前なんて普通に考えて変じゃない?

そういえば、この質問に
別に気にしないってあっけらかんと答えた友達がいて
すごい子だなーと思ったことがあったけど
そこのはだからといって自分からそういうことはしなかった
要は配慮 でしょ 相手の気持ちを読めるかどうか ごく普通のことで

なんだかんだいって横したい子ってのは
たまには他人と狩りしたんでしょう
たまには他人と比べたりしたいんでしょう
ごく普通の心理で

でも、課金アイテムによって二極化がひたすら進む状況
その結果メイポの裾野は狭くなるばかりだとすれば
一部の人達で争いが激化するのは必然なんじゃないかな
そして同時に課金になじまないプレーヤーの減少をもたらしてしまう

みんな最初は何もしらずに入ってきて
のめりこむか、やめていくか、2択しかないわけだから

そもそもメイポは目的がない
レベルをあげなきゃいけないわけじゃないし
火力が高くなきゃいけないわけじゃない
それは全て個人の自由
よって本質は課金と無関係

だけど、課金したくなるように考えて作ってあるんだから
課金の度合いを増せは増すほど
課金する人はもっとするし、馴染まないでやめてく人も増える
そんなこんなで、裾野は狭まる

メイポだけじゃなくてオンラインゲームの楽しいとこはさ
年齢も性別も住んでる場所も越えて
他人どうしがバーチャルな世界だけど出会って
コミュニケーションする
そこなんじゃないのかな

私の原点はそこだったとおもう
はじめてやってみて、ちゃっとってすげーな!って思ったもんだし

つまりは寂しがりや

リアルで遊べばいいじゃんっともおもうけど
逃避でもそうでなくてもリアルは大変じゃない
付き合いがあるってことは気も使うし
そもそも赤の他人に話しかけるみたいなことは
人見知りな私には大変だし

わざわざ嫌がらせで横する子なんてその典型じゃない
関わりを強引に求めるんだから

だから今のようにミニマップができて
裾野が狭くなってしまったら
横でもしないと不器用な俺たちは一人ぼっちじゃんか!

と、勝手にみんな同じ扱いしてみたけど

でも自分はそんな気がする
自分がブログ書くのもそう
やっぱり反応がほしいから
でなきゃ書く理由がない
だから決して上から言える人間じゃない
ぶっちゃけてしまっては元も子もないんだけど

でもそう思わないかな
強がってるばかりだよね
自分の本心を見ないようにして

そもそも初めてメイポやったときの楽しさっていうのを
思い出したらいんだ
なーんも考えてなかったあのころを
強化書?なにそれって思ったあのころを

どうせやるなら楽しめたほうがいいに決まってるし
あっけらかんと遊ぶためのゲームに
踊らされちゃしょうがないもんね

そういえば、昔の仲間には自由な子らがいた
もちろん彼らだって100%自由だったわけじゃないだろうけど
そういう子はすごく私からは魅力的だったな

だからメイポが課金主義を加速させてもそれはそれ
ホンテで争おうが横がいようがそれはそれ
小学生がいて中学生がいて大人がいて外人がくれくれ君がいて
多様性があって気にくわないやつがいても気に入るやつがいて楽しい
とすると横がいたほうが楽しいっていう意味も含まれて矛盾してしまうけど
それはそれ(でも大人としてのスタンスはあくまで否定)

それが今も残っててくれたらいんだけどなあ
また廃人にならないように注意しなきゃいけなくなるのは困りものだけど

コメント返信
あいかさん 
 今日は丁寧にと・・
 俺も思いました ソロでボスがしがし狩ることが可能じゃんかって!
 潜在まわしまくって鬼火力があったら楽しいだろうなってw
 そりゃ課金もしたくなるってもんですw
 でも残念ながら金がなくて諦めざるを得ないという
 100万くらいポンってだせたらなぜったいやってるなー
 女の子と遊んで帰ってメイポで鬼課金
posted by わふう at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。