2011年11月21日

聖魔育成 思案

さて、今回聖魔を育成してみてますが思いのほか順調です

スキルやら敵やら経験値のシステムやらが変わりまくってて

3次の聖魔はソロでがんがん狩れるお手軽仕様になってました

サクチケなくても、強化できなくても

ジェネシスが連打できた頃の3次よりはずっと楽なのは間違いなさそう

私の感覚では、火力が高い新職とたいしてかわんない育成しやすさ でした

こうしてみると、ビックバンとその後の更なる仕様変更後のメイポって

課金指向が強まったとはいえ、素人にやさしい仕様と言えそうですね

高火力さえもとめなければ、4次までくらいはそれなりにいける

そんな風に変わってます

さらには、敵のレベルが昔よりバランスよく変更されている

おかげで一つの狩場に定着してる時間が短く飽きにくい

とはいえLv120くらいまでしか見えてないわけで、その先は分かりませんが

単純にメイポだめだなーってのは

火力差さえ気にしなければあまり当てはまらないんじゃないかと思います

ただもちろんその変化の速さからゆっくりじっくりやりたかったプレイヤーには

なじみにくいってのはあると思います

しかしより正確にいうならばメイポは昔より幅が広くなってます

その為、ついていけないとこは昔よりついてけないんだけど

入りやすさは昔より向上している

よくも悪くも かわったな というのが冷静な見方じゃないでしょうか


さて、楽になったといった聖魔の3次ですが

私はこんな感じで育成しました あくまでざっぱに

〜Lv70 レジェンドの経験値ボトルで70からスタート
      (ほとんど反則)

Lv70〜72 クロノスをちまちまヒール狩り
        遅い→はやくも萎える

Lv72〜78 あきたのでSレイに1振ってマガティアのモグラ・さそりへ
        めちゃくちゃレベルあがる
        Sレイ1のままブースターに3ふってその後HSに振る

Lv78〜82 マガティアの四角い敵(名前忘却)・ロイド Sレイ狩り
        HSマックス ドアに振りはじめる

Lv882〜93 サイティ ヒール+Sレイかり
        ドアマックス・その後テレポートで攻撃するスキルマックスへ

Lv93〜98 ホムンクルー Sレイ狩り(Sレイ1のまま補助スキルへ振り続ける)

Lv98〜103 イービルクロック ヒール+Sレイ狩り
         ブースターを6まで伸ばしてホーリーフォーカス振り
         Sレイは1のまま

Lv103〜108 (M)デスマリオネット ヒール狩り
          この辺になるとHPが苦しくなってきてちょいちょいお墓

Lv108〜112 Gファントムウォッチヒール狩り
          うまいがお墓連発 集中力ないときは厳しい
          4次までここに篭る予定

というかんじ

Sレイ1のままでぜんぜん狩れる その優秀さははんぱじゃない
さらに、ホーリーフォーカスは習熟度的なものがあがるようなので
はやめに1振るべきだったけど気がつかなかった私のあほ

要は火力スキルが優秀だから、火力UPは後にとっておいて
周辺スキルからあげるという方法をとってみました
いや、いつやめてもいいようにHSとドアを
補助スキルを優先して振っただけが正解か

それでも育成は楽 2倍キャンペーンを使ったけど
サクチケなしLv100まで強化なし

ただ、極でそだてたので100でたまらず260pの
100LVのm武器課金購入したことをここに懺悔
さらに後でフリマで安く売ってて激しく後悔

でもいま思えば普通魔のほうがよかったかな

だって

・極っていっても強化しなきゃたかがしれてる

・いろんな装備が楽しめる

・スキルが優秀かつどっちにしろ攻撃スキル連打で狩るので
 確殺回数とかほとんど関係ないから低火力でかまわない
 どのマップも敵の沸きはいいから低火力でも育つ

・更に、防御力が被ダメにそれなりに影響するようになったらしく
 弱者ほど高レベル装備がよさそうな気がする

・高レベルの装備なら安く潜在能力装備がフリマで売られててある程度補える
 (3mくらいとかの弱小だけど)

という具合に

よって金の無いものが無理して極にする価値はほとんどないかな
まあどっちであっても大差なかった 振り返ると

とにかくまとめると聖魔の育成 おもったよりずーっと楽

ではまた


渚氏 
そうだね みんなでジャクムぼっこぼこにしたら楽しいだろうね
俺がヒールでぼっこぼこにしてやるから!
posted by わふう at 23:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わふうごぜん〜!!
ネットさーフェンしてきたぜぃ(^-^)/笑
四年前ぐらいの友達のなついろの詩だよーっo(^▽^)o
また今日からぼちぼち始めてしまったようだ。笑
名前はxoZemaitisoxのはず!
友達誰もいないからフレンド送ってー(^-^)/
Posted by なついろの詩 at 2011年12月02日 12:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/236348030
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。